プロフィール

管理&運営:JaJa

  • Author:管理&運営:JaJa
  • 『Riviera~約束の地リヴィエラ~』『ユグドラ・ユニオン』『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』のゲームデザイン&ディレクション担当。『Gungnir~魔槍の軍神と英雄戦争~』はゲームシステムと世界観、画面デザインまわりを担当。
ブログ内検索

スポンサーサイト


2006/12/02

■大学の講義■
時間的に厳しくて、当日更新できませんでした…。

日大芸術学部の講義にて、講師の一人として参加。
西武池袋線がトラブルで停まっていて、少しピンチでした…。

講義室では、ユグドラのサントラ等でお世話になっている5pb.の外崎さんと会いました。
どうやら講師の一人として呼ばれた模様。

ゲーム制作の講義で、今日は「DSのノンゲーム」についてのグループ講座でした。
(ノンゲームというのは、脳トレとか料理レシピのようなジャンルのソフト。)
今日の講義は、学生さんたちによるディスカッションを中心に行われるもので、
良い意味で自由奔放なアイディアが出てきていました。
普段は、大勢で話し合いながらゲームを作ることはほとんどないので、なんだか新鮮でした。

そして、あとから聞いたのですが、講師の人は後日レポート提出があるようです…。

講義が終わったあと、会社に行って仕事。
今週は風邪で休んでしまったので、その分を挽回するつもりで。
敵キャラの個性付けのアイディア出しと、いけそうなやつはリストアップ。
ザコ、ボス合わせて、全体の2/3くらいは出来たと思う。

▼ディスカッション内容の走り書き。後日レポートを纏めるのに役立ちました。
20061202.jpg

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

