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  • 『Riviera~約束の地リヴィエラ~』『ユグドラ・ユニオン』『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』のゲームデザイン&ディレクション担当。『Gungnir~魔槍の軍神と英雄戦争~』はゲームシステムと世界観、画面デザインまわりを担当。
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2006/12/04

■4th:ドットキャラの作業量調整■
時間的に厳しくて、当日更新できませんでした…。

ドットキャラのデータボリュームが予算をオーバーする計算なので、見直し。
アニメパターンはこれ以上削れないので、
味方ユニットや敵キャラクターの向きについて、
ほとんどを前・後向き→前・後どちらか一方にする方向で削減していく。
全体量の4割を削減してどうにか収まりました。

ただ、キャラの向きがほぼ1つ(左右フリップで2方向)になったため、
ゲームシステムの大幅修正が必要に…。
フィールド上で自由にキャラの方向を決められなくなった制約を
ゲームルールとしての楽しさに変えられるよう、システムを持っていく方針。
このあたりは、リヴィエラやユグドラでもやってた作業なので、何とかなるハズ。
けれども、基本操作周りにも手を入れていかないと整合性が取れないので、
このへんはまとめて明日やろうと思います。

▼新人デザイナーさんによるエフェクト練習。ユグドラのヴァルキリーが標的です。
20061204.jpg

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

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