プロフィール

管理&運営:JaJa

  • Author:管理&運営:JaJa
  • 『Riviera~約束の地リヴィエラ~』『ユグドラ・ユニオン』『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』のゲームデザイン&ディレクション担当。『Gungnir~魔槍の軍神と英雄戦争~』はゲームシステムと世界観、画面デザインまわりを担当。
ブログ内検索



2009/05/14

■無双対策を考える■
1人の強キャラによる無双状態が容易に起こらないようにする方策の1つとして、バトルによってユニットが疲弊し、交代させることで疲労回復するような仕組みを入れてみました。
もちろん、そのまま酷使することも可能なようにしていますが……キャラクターが過労死する危険性があるので、そのあたりはプレイヤーさんの自己責任ということでひとつ。

■交代制が上手く機能するか?■
これが単に面倒くさい・ややこしいものになるか、はたまた戦略性に繋がるか?
それは、交代のルールとそれを行う操作、交代自体がシステム内で請け負う重要性にかかってくると思うので、制約と自由度のバランスをしっかり取っていきたいところです。
ただ、交代があんまり便利すぎると、戦いがセーフティになってしまうので、救済措置なものにはしない予定。

■勝利条件は後回し■
勝利条件のパターンも仕様に起こさないといけないのだけど、書いていてなんとなく取り留めの無い感じになってきたので、バトルの具体的なシチュエーションを決めたあとに、改めて考えることにしました。
とりあえずは、「敵を全滅させろ!」とか、おなじみのものだけ入れておくことに。

―――今日はここまで。orz

▼もちろん近接系ユニットは欠かせません。戦場の花形です。
img20090514.jpg
