プロフィール

管理&運営:JaJa

  • Author:管理&運営:JaJa
  • 『Riviera~約束の地リヴィエラ~』『ユグドラ・ユニオン』『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』のゲームデザイン&ディレクション担当。『Gungnir~魔槍の軍神と英雄戦争~』はゲームシステムと世界観、画面デザインまわりを担当。
ブログ内検索

スポンサーサイト


2009/05/20

■漂流■
昨日、立体交差を考えてるときに、眼下を流れてる川を例として考えてみたのですが、水のある地形では流されたりなんかすると、ゲームとして面白いかなあとふと思ったりしました。
水のある場所で戦っていると、いつの間にか流されてしまって滝に落ちちゃったりとか。
プレイヤーさんにしてみればたまったもんじゃなさそうですが……ゲームとしてはアリかな、と。

■アイディアの取捨■
というわけで、イメージが消えてしまわないうちに仕様を書き起こしましたが、正直、これはまだアイディアレベルです。
まあ、「水の流れ」というゲームに関わる状況を分かりやすい形で表現できるか?、といった点もまだ不明瞭だったりするので。
でも、このあたりは単純に楽しそうだったら実装!
ルール全体の複雑化に繋がりそうならボツ!……それくらいの覚悟で。

■立体交差の仕様洩れを補完■
1日経って読み返してみたら、例外処理のパターン抜けがいくつか見つかったので、仕様の補完。
あと無限ループに陥る仕様箇所もあったので、そこも修正。
基本的に、仕様書ははじめから終わりまでを順番に一方向にむかって書いていくのではなくて、何度も行ったり戻ったりして、書き加えたり、要らないところを削除したり、繋ぎ合わせたり……たくさんの色の糸を編みこんでいくような感じで作っていきます。

▼滝つぼの上に架かる橋にて、強敵ユニットとエンカウントの図。
img20090520.jpg
