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  • 『Riviera~約束の地リヴィエラ~』『ユグドラ・ユニオン』『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』のゲームデザイン&ディレクション担当。『Gungnir~魔槍の軍神と英雄戦争~』はゲームシステムと世界観、画面デザインまわりを担当。
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2009/05/28

■コンディション■
いわゆるユニットのステータス異常というやつです。
概念としては他のゲームでもおなじみですが、『9th』では様々なバリエーションを用意しようと思います。
『ナイツ』のエフェクティブ……とは性質が異なっていますが、数に物を言わせた要素として、選択の幅を広げるのが目的。

■例えば……■
【SLP】は、ユニットが眠りに落ちていて行動できない代わりに、少しずつHPが回復する状態。
【PNC】は、ユニットが混乱していて、勝手に行動してしまう状態。
といった感じで、【STN】【POI】【BUR】【FRZ】【PIN】【RAT】【BLI】【WEK】【SLN】【SSP】【SLS】【HFG】【NOC】【CUS】【NIT】【FSM】【WSM】【ASM】【ESM】【MNA】【MTA】【DHV】【MHV】【SCG】【SAC】【BRN】【BOM】【BET】【GRV】【SPY】【LUM】【LOT】【ESC】【CHA】【BAT】【UND】【PVS】【PDR】……を加えた、全40種。
伏字の答え合わせは、ゲーム本編にて。

■上級者用ギミック■
全40種類のコンディションを狙って操れるようになれば、間違いなく『9th』の上級者プレイヤーです。
コンディションは、そんなテクニカルな位置づけで盛り込んでみました。
なので、“普通に”戦うぶんには、これらをとくに意識しなくても良い作りにしてあります。
……でも、これを使いこなせば、あえて少数のユニットや弱いアイテムで、強敵に打ち勝つことができるかもしれません!?

▼サンプル1/5
img20090528.jpg
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