プロフィール

管理&運営:JaJa

  • Author:管理&運営:JaJa
  • 『Riviera~約束の地リヴィエラ~』『ユグドラ・ユニオン』『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』のゲームデザイン&ディレクション担当。『Gungnir~魔槍の軍神と英雄戦争~』はゲームシステムと世界観、画面デザインまわりを担当。
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/30

■ユニットの属性■
『ナイツ』ではユニットが6つの属性に分かれていましたが、『9th』では属性は5つとしました。
無属性を除くと、【F】【W】【E】【A】の4つです。
対立軸を【F】←→【W】、【E】←→【A」の2つに絞って、属性間の相性をシンプルにするのが一番の理由です。

■……というのも■
今回はユニットの属性が固定ではなく、●●と●●の影響を受けて、変動する仕組みになっているからです。
なので、属性については、その相性自体はシンプルにして、一方で、“ユニットに対して、プレイヤーが希望する属性にしようとする”ためのカスタマイズ部分にシステム的な奥行きを設けています。
そのあたりの仕様を纏めました。

■キャラメイキング■
そんな感じで、『9th』ではキャラメイキング&カスタムが少し重要になるかもしれません。
あと、これは『ナイツ』のアンケートで頂いていた要望の1つなのですが……『9th』では、プレイヤーが自由にユニットの名前をつけられるようにしようと考えています。
(さすがに主要キャラはいろいろ制約があってNGなのですが……)

■営業プレゼン準備■
ありものの素材で、イメージ画面を作成することにしました。
手を入れつつ、とりあえずバトル時のメイン画面を作成。

▼水泡に帰したボツイメージ右。
img20090530.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。